オフ会、その後に・・・ [購入]

前の記事に書きましたが、先日オフ会に行ってまいりました。
とても楽しかったので、次回も開催する予定です。

しかし、1つ悔やまれる事がありました。




本当はオフ会に持って行こうと思っていた物が届かなかった事です。

オフ会に合わせて注文していたんですが、海外からの発送と言う事もあり、
予想より到着が遅れてしまいました。


で、ちょっと沈んだ気持ちで帰宅してみると・・・





   6.JPG
どーーーーーん。
着ていました。って言うか、おせーよ!
最悪でも出発直前には着て欲しかったんですが、帰ってから到着するとは・・・。
ホント残念です。

で、何を購入したかと言うと、


   7.JPG
はい、iBasso Audio「P4 Warbler Silver」です。
又PHPAです。
これでウチにあるPHPAは11個となりました。
しかも、今予約している物もあったり(汗)ちょっと減らさないとなぁ~

このPHPAの特徴がオペアンプを交換できるところです。
なので、オペアンプ交換キットが付属してきます。
そしてオペアンプを交換して、自分好みの音に出来るを言う訳です。
kazはこれの前の機種に当たる「P3+ Heron」と言う機種を持っています。
なのに何故これを購入したかを言うと、電源がかなり強化されていたからです。
このP4には12.6Vリチウムイオンバッテリーが積まれています。
又、ACアダプターと接続させると16Vで駆動させる事が出来ます。
ちなみにP3は単4の乾電池6本で駆動しますので9Vとなります。(ACも9V)
ここでちょっとオペアンプの話を。オペアンプには入力できる電源電圧があり、
多くのオペアンプが最大電圧が20V前後となってます。
なので、このP4はオペアンプの電源電圧ぎりぎりで作動させる事が出来ます。
じゃあ、なんで最大電圧で付近で作動させた方がいいかと言うと、
最大電圧付近の電圧だとオペアンプの能力を最大限に使用する事が出来るからです。
これは車でも同じで、町乗りで乗っていてもその車の性能は分かりにくいです。
逆にサーキットなどでフルストットルで走行したり、
タイヤが泣きながらコーナーを曲がってみると、
その車の限界や特徴が分かりやすくなります。そんな事もあり、
多くの自動車メーカーは新型車を作る時にはサーキットでの走行テストを行います。
話が逸れましたが、オペアンプを最大電圧付近で作動させると、
そのオペアンプがしっかり作動してくれる訳です。
なので、オペアンプの個性がしっかり出てくれます。


こんな所でうんちくを終わりにしまして、ここからkaz仕様について話していきます。
正直、あまりどんな音にするか決めずに買ってしまったので少し悩んでいました。
そこでtwitterでどんな音が好きか募集してみました。
とある方からの意見で
「んー 丸いけどクリアで低音は緩め全域刺さらないみたいなかんじです(こまかい」
と言う回答がありまして、kazが持っているPHPAに無い音でしたので、コレに決定~
とりあえずedition8でも刺さらない音を目指して調整していきました。

で、昨日完成しまして、ここに公開します。

   8.JPG
kazの感想を一応
「 かなりの情報量で、解像度高し。しかも刺さらない、濃い音のe8(//∇//)」
てな感じです。
うん、満足できる音になりました。ついでに、P3の調整もしまして、
こちらは「ハイスピードで高解像度。とってもクリアだけど、ちょっと刺さる音」
をコンセプトで作ってみましたw
予想よりも刺さらない音になってくれましたが、T50pだとちょっとキツイ…
どちらも満足のいく音になってくれたので、結果オーライですw
ついでにP3の内部画像
   9.JPG


ではでは


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2010-11-29 21:08) 

kaz

dna 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2010-11-30 01:15) 

kaz

hetianソウソウ 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2010-11-30 20:48) 

ぴらふ

僕の意見を取り入れてもらってありがとうございますw
聞くのがたのしみです!
ただfi.Qに慣れた耳が満足してくれるかわかりませんが・・・w
by ぴらふ (2010-12-01 17:06) 

kaz

ぴらふ 様。

コメント ありがとうございます。

>僕の意見を取り入れてもらってありがとうございますw
いえいえ。良い物が出来たので結果オーライですよ。

>ただfi.Qに慣れた耳が満足してくれるかわかりませんが・・・w
まぁ、ねぇ・・・w もし好みの音だったら参考にしてみて下さい。


by kaz (2010-12-01 23:34) 

kaz

はまちゃん 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2010-12-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。