春のヘッドホン祭に行ってきたよ。 [祭]

今年も予告どおりフジヤエービックさんが主催でされています、
「春のヘッドホン祭」に行ってきました。

今回はあらかじめ新幹線の「スーパー早特」を利用しまして、切符を入手しておりました。
そのため、前回みたいに前日出発ではなく、開催日当日に新幹線に乗っていきました。

今回は新幹線と言うこともあり、駅で迷子になることもなく無事会場まで行けました。

今回のヘッドホン祭ですけど、規模が拡大しておりまして、7.8.9.10階を利用しておりました。
そのため出展ブースも多く、全てのブースには行くことが出来ませんでした。(行く気もなかったが)

その中でkazが行ったフロアは7.9階だけです。
そのあたりも踏まえて続きを書いていきます。

まず行った所をまとめて書いておきます。
 ・9階休憩所
 ・Music With 規格外&アンティークヘッドフォン友の会
 ・バイオスケール
 ・パイオニア
 ・ティアック
 ・トップウイング
 ・白髪犬工房
 ・WAGNUS
 ・協和ハーモネット
 ・ニューオプト
 ・Rudistor
 ・DENON

このくらいだったように思います。
では上から順に感想を書いていきますね。

 ・9階休憩所
ここではちょっとしたオフ会をしていました。
ヤンネさんが持ってきてくれてました真空管PHPAやくろぇさんのpop pulseのPHPAなどを聞きましたね。
真空管PHPAが予想以上にいい音がしていたので驚きました。でもデカイw
くろぇさんのpop pulseのPHPAはkazのヤツとはまるで正反対の作り方をしていたんですけど、
しっかりした低音も出ていて、ちょっと驚きましてね。

 ・Music With 規格外&アンティークヘッドフォン友の会
ここで一番メインで聞いたのが、Sound Potionさんの据え置きアンプと新しいPHPAです。
まず据え置きの方ですが、昨年の春に聞いた時よりもずっと完成された音になってましたね。
全体的にスッキリ目の感じなんですけど、情報量も多く、音が薄くもなっていなかったところは凄いなと思いました。
この音なら素直に欲しいと思いましたね。
PHPAのほうですけど、比較したPHPAが悪かったのかもしれませんがなかなか濃い音がしていました。
そして1つ1つの音が潰れることなく鳴っていましたね。
あとTrapeziumで気になっていた高音の伸びも改善されていました。

 ・バイオスケール
ここでは新型のPHPAのBSP-PHPA-05Bを聴きました。(Hiゲインタイプ)
以前から販売していましたBSP-PHPA-03Bを回路から見直して作ったアンプらしいです。
あまり期待していなかったんですけど、予想以上に良かったですよ。
以前のアンプは音がモッサリとしていて、音の伸びもイマイチでした。
しかし今回のヤツは低音のしっかり出つつ、他の音との干渉もありませんでした。
あと上から下までしっかりなっている感じはしましたね。
ただ、ギターなどの弦楽器で弦を弾いた時の音の立ち上がりがもう少しがんばって欲しかったですね。
聴いていて途中で止まってしまう感じをうけました。
しかしこのアンプはとてもよく出来ていると思ったので、気になっている方にはオススメしますよw

 ・パイオニア
SE-MJ591 ←これの為だけに行きました。
感想としては残念の一言。
全体的に篭っている感じでしたね。ここまで篭っていてはまったく話になりませんね。
よっぽどHDJ-2000の方がいい音がしていましたよ。

 ・ティアック
ここではベイヤーの新型を聴きに行きました。
本当はT90を聴く予定で行ったんですけど、人が多くて聴けませんでした。
ただ新しく発売される「CUSTOM STYLE」は聴いてみました。
このヘッドホンは自分の好みに合わせてハウジングの柄を変えることが出来ます。
またハウジングのコード付近に開閉できるポートが付いており、密閉から開放まで調整できるようになってましたね。
ヘッドホンドライバーはDT770PRO用に開発した新型ドライバーらしいです。
音の感想としては開閉ポートをフルオープンにすれば、まずまずの音がしていましたね。
でも全体的にモッサリ感が強く、あまり好みの音ではありませんでした。

 ・トップウイング
ここへはHIFIMANのアンプ「EF-6」とDAP「HM-901」を聴きに行きました。
正直な話をするとかなりガッカリでした。
音が良い悪い以前に自分の音源ではまったく聞くことが出来ませんでした。
そのため良いものなのか悪いものなのかすらも分からず、しかも開発中のHM-901を使って鳴らしていました。
音源も知らない。HM-901も未完成だし音もしらない。EF-6の音も知らない。という状況でした。
次回からはせめてCDプレイヤーくらいは用意しておいて欲しいものです。

 ・白髪犬工房
ここには「カンタペルメ」を聴きに行きました。
購入した人の多くが絶賛していましたのでとても興味がありました。
感想としては、確かにいい音がしてました。
締まっていて低い低音がしっかり出ていて、他の音も申し分ない感じでしたね。

 ・WAGNUS
くろぇさんのオススメで行ってみました。
ここは白髪犬さんの所と同じく、ケーブルの展示をしていました。
「Sputnik」の方はまずまず良いなとは思いましたが、値段が高いと感じましたね。
kazが自作したmini to miniとそれほど大きな差を感じませんでしたし、
逆に低音は自作ケーブルの方が良かったですね。

 ・協和ハーモネット
zero audioさんのブースです。
ここでは新作のダイナミックドライバーでカーボン&アルミハウジングのイヤホンが出品していました。
感想は低音が良く出ていていますね。
低音の量が多く、しかも少しぼやけていると共に膨らんでいます。
今後聞くことはないでしょう。

 ・ニューオプト
※音源が自分のヤツじゃなかったので正確なことはわかりません。
噂のKH-07Nを聴いてきました。
確かに噂通りのいい音でしたね。
低音は少しぼやけ気味でしたが、全体として滑らかで聴き疲れがまったくありませんでした。
しかもまろやかなのに音の泡立ちがよく、しっかり1つ1つの音を聞き分けれました。
画像 005.jpg

 ・Rudistor
※音源が自分のヤツじゃなかったので正確なことはわかりません。
以前からつきじさんが欲しい欲しいと言っていたメーカーのアンプです。
今回は「RPX-35」と「RP30」が展示しておりました。
まずRPX-35ですがかなり濃い音がします。それでいて破綻していない優れものです。
特に低音がしっかりと出ていて、なかなか面白い鳴らし方のアンプでしたね。
なかなか欲しいと思えるアンプでしたね。ただお値段がちょっと高いかな。
次にRP30です。こちらはChroma MD1 ProとHDJ-2000とで聴きました。
このアンプはChroma MD1 Proと合わせる事により完成された音になるんだなと思いましたね。
Chroma MD1 Proだと上から下まですごくしっかりとした音が出ていて、バランスもよく、音場がすごく広いです。
逆にHDJ-2000で聴くと音場はそのままなんですけど、特に低音が薄く感じましたね。
kazの記憶の中にあるゼンハイザのHD800みたいな音でした。

画像 003.jpg
   RPX-35

画像 004.jpg
   RP30


 ・DENON
ネットで噂になっていた「D7100」を聴いてきました。
この名称ですが全くのデマらしいですよ。実際にはまだ名称が決まっていないらしいです。
このヘッドホンなのですが、まだ試作段階らしくて80%くらいの完成度みたいです。
音としましては同じDENONのA100に近いく、少しD7000成分が混ざった感じでしたね。
特に音場に関してはD7000系統とは全く違いました。
D7000系は音場が凄く広く、ホールで聞いているような感じでした。
しかし今回の試作品は中央に音が集まっていて、そこから広がる感じでした。
このあたりA100に近いように感じます。
やっぱりDENONと言ったら低音が気になるかと思います。
今回の試作機はイヤーパッドがまだまだ完成されていなくて音が結構漏れてました。
そのため、低音がかなり減っていたように思えます。
実際、ハウジングを横から抑えながら聞いてみると、しっかりとした低音が出ていることに気づきましたね。
メーカーの方も言っていたんですが、まだまだイヤーパッドには納得がいかず、悪戦苦闘しているとの事でした。
ハウジングを抑えた時の低音ですけど、ちょっと沈み込みが悪いように感じました。
中音と被ってはいないんですが、だいぶ中音に近い所でなっていました。
あとはサ行の刺さりが気になりましたね。ちょっと多い。
そのほかの部分は凄く良く出来ていましたよ。正直欲しいですよw
価格も3~5万くらいになるみたいですし。



こんな感じで楽しんできました。
また次回も行けるといいな。
(ただあの人の多さは異常でしたね。もう少し各部屋の通路を広くしたほうがいい気がします)

最後になりましたが、今回会場でお会いできた方々。
本当にありがとうございました。



ではでは


P.S. たぶん誤字、脱字が多いんだろうなぁ...
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

kaz

お米2号 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2012-05-13 11:57) 

セラミック

お疲れさまでしたー
なんとなーくすれ違っていたような気もしますが、御挨拶できずにすみませんでした。。。

DENONは面白いですよね。
個人的に中高音の質感が今までと違うきがしたので完成版が楽しみです。
by セラミック (2012-05-13 18:28) 

kaz

セラミック 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

お疲れさまでした~。
こちらこそご挨拶ができませんでして申し訳ございませんでした。

>DENONは面白いですよね。
ですよね~。秋の祭くらいには完成版が出てて欲しいですね。
期待期待w
by kaz (2012-05-17 01:14) 

sakura

おつかれさまでしたー!

祭後には引き止めてしまってすみませんでしたm(_ _)m

やっぱり人がかなり多いですよね・・・
会場が狭く感じました。

Rudistorは、すこーしだけ聴けましたがたしかに濃い音でしたね。
上流が違うからか、他のブースとは全然違う音がしていて面白かったです。


こういうイベントに行くと何か欲しくなるのが怖いです・・・
by sakura (2012-05-19 11:48) 

kaz

sakura 様。

コメント ありがとうございます。

お疲れ様でした~。

>祭後には引き止めてしまってすみませんでしたm(_ _)m
いえいえ、暇していたんで誘ってもらえて嬉しかったですよ。

人は多かったですね~。
次はもう少し広い会場を希望w(オイ

最近、RPX-35を本気で狙おうかと悩んでいるのはヒミツですw
これでHE-6が鳴らせたらいいんですけど…
by kaz (2012-05-21 21:44) 

kaz

はまちゃん 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2012-05-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やってしまった…やってしまった… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。