まぁ色々と [その他]

タイトル通り色々な話題があります。

まず1つがとある物が届きました。



はい、これです。

torape.JPG

Sound PotionさんのTrapeziumが届きました。
今回、運良く購入する事ができました。
注文内容としては、α基本キットとβのアンプユニット、あとGND強化完成品です。
いっぱい頼んでしまったので、いくらになるか怖かったんですけど、予想よりだいぶ安かったのでよかったですw
音に関してバーンインが済んでいないので詳しくは書きませんが、
この大きさでこれだけの音が出るなんて信じられませんね。

torape2.JPG
  ※SONYのNW-A850シリーズとほぼ同じ大きさです

大きさも丁度良く、軽量で持ち運びする時にはなかなか重宝しそうです。
今のところ、βのアンプユニットの方がお気に入りです。


次に5×5の話題です。
以前に届いたって記事の中にも書いてあるんですが、フィット感があまりよくありませんでした。
少し動くだけでもズレてしまい、音が変になってしまう状況です。
なので今回、思い切ってリフィットに出して見ました。
その為、1セット残しておいたインプレッションを使う羽目に…(T ^ T)
まぁこれでしっかりフィットしてくれれば、結果オーライなんですけどね。
リフィットにあたって少し注文もしてみました。
今回、凄くぐすぐすだったので、ちょっとキツ目にしてもらえらように注文をしています。
果たしてどのようになるか…


5×5ついでに。
5×5用のケーブルを購入してみました。

55.JPG

今回はTwitterでもお世話になっているbeさんのお手製ケーブルです。
配線はモガミを使用しているみたいです。いつもながらとても綺麗に作られていてとても感心します。


では次にHA10miniのケースを作ってみました。
取り合えず2つ作ってます。1つが100均に売っていましたタッパーを加工してます。

ha104.JPG

こちらはかなり適当につくってますw 取り合えず入ればいいか、的な感覚で作りました。
なので凄く汚い作りになってます。
もう1つはSENNHEISERのIE8のケースを加工して作ってみました。

ha101.JPG

こちらは綺麗に仕上げたかったので、ちょっと時間をかけて作ってみました。
内部は邪魔になる所を切り抜いて、あとはリン青銅板を使用して
フロントパネルと内側に入るケースを固定してます。

ha1022.JPG
     こんな感じで

本当はHA10miniの基盤を使用して固定すれば簡単だったんですけど、
そうすると完全にHA10miniを外せなくなってしまいますので、今回は多少面倒でもこの方法をとってみました。
出来た感じとしましては、なかなか綺麗に出来たのではないかなって思ってます。
若干出力側のジャックが奥まってしまってますが、使用するのに不便はないです。
あと軽く再調整もしてみました。
公式のページにはバイアス電流は10mAくらいが1番いいって書かれてましたが、
DALE号に使用しているトランジスタはどうも30mAくらいをかけてあげた方がいいとの話を聞きまして、
今回再調整をしてみた次第です。
実際、かなり変わりました。
10mAの時ですが、少し音場が変に感じる事がありました。
それが30mAに調整するとしっかりした定位が出て凄く聴きやすくなりました。
あと音質もよくなったように感じます。
またPR9372号ですけど、ドライブ側のボードを変更してみました。
トランジスタはDALE号と同じMMBT4401/MMBT4403を使用して、
入出力の抵抗をAMTRANS AMRGを使用してみました。

ha103.JPG

こんな感じで凄く大きいんですが、音もスッキリしていてとでもクリアな感じになりました。
お値段も少し高いくらいなのでなかなかオススメです。


最後にAYREのQB-9と言うUSB-DACをお借りしてます。
簡単なレビューにはなるんですが、かなりイイですねww
kazが持っている機器(RDH20 - 同軸 - カプリース)で比較してみたんですが、
音が全体にハッキリしていて上から下までしっかり出ています。
音に自体もなかなか濃く、kazの好みの音ですね。
ただすこしエッジが強いように感じました。
QB-9の持ち主さんは電源ケーブルを交換して対応してたみたいなんですが、
kazにはそんな芸当が出来ませんのでアンプを色々変えてみました。
所有機の中で1番相性が良かったのがKA-10です。
うまい具合にエッジを和らいでくれました。
ただKA-10ではHE-6を駆動出来ないのが残念なんですが^^;
まぁ贅沢は言えませんね。
凄く欲しいんですが、なんせお値段が… ちょっとkazには手が出ませんww


こんな感じでここ最近を過ごしています。


ではでは





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sakura

IE8のケースのかなり綺麗ですね。
あとbeさんのケーブルというのも木の所がいい!ですね

カスタムはフィットの問題が出ると大変ですね。
自分は待つのがとても苦手なので、リフィットに出すとか気が気じゃなくなりそうです・・・苦笑
改善されて戻ってくるといいですね!
by sakura (2011-07-29 21:37) 

ジャイアン

トラペ到着、おめでとうございます!<(_ _)>
私も入金を済ませ、発送を待っているところです。
楽しみです!

教訓:人には飯をおごっておくものである!ww
by ジャイアン (2011-07-29 21:42) 

kaz

sakura 様。

コメント ありがとうございます。

<IE8のケースのかなり綺麗ですね。
ありがとうございます~。
ちょっと時間はかかりましたが満足出来る仕上がりになりました。
ケーブルでもちょっとアクセントになる物があると印象がだいぶ違いますよね~。
あとは5×5が無事にいい状態になって戻ってくることを祈りますw

by kaz (2011-07-31 16:11) 

kaz

ジャイアン 様。

コメント ありがとうございます。

トラぺもうそろそろ着くんではないんですかね~?
なかなか楽しみですねw

<教訓:人には飯をおごっておくものである!ww
了解しました。ゴチになりま~すww

by kaz (2011-07-31 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。