2011年 春のヘッドホン祭りに行ってきた~ [祭]

5月7日に東京の青山で開催されたヘッドホン祭に行ってきました。


取り合えず日程を書いておくと、
5/6 仕事を終えて帰宅。
   その後、岡山駅にレッツゴー。
   そして、夜行バスに監禁される。
  ↓
5/7 7時頃に新宿駅に到着。
   Twitterのフォロワーさんに新宿からだと会場に行けないと指摘をくらうorz
   取り合えず渋谷駅に行くように言われたので、渋谷に向けてレッツゴー。
   渋谷駅で東京メトロ新宿線に乗る予定が乗り場を発見できずに新宿駅内を1時間弱彷徨う。
   ようやく新宿線と発見し、外苑前駅に行く。
   8時過ぎに会場近くについてしまい、喫茶店で朝ごはんを食べる。
   9時前にTwitterのフォロワーさん達が会場前にいる事を知り、会場に向かう。
   なぜかほしい物も無いのに物販販売の列に並んでしまう...
   10時半頃にようやく会場に入れる。


取り合えず訳も会場に入りましたが、入ってすぐの所に「music with 規格外」のブースと発見する事に成功しました。
そこで先日お世話になったFA77--SILPHEEDさんを発見し、頼まれていたアンプを渡す事に。
ブース内に入れさしてもらいセッティングをしていると、とあるタグを渡されましたw
そこには「Staff」の文字が... 急遽、music with 規格外さんの所でスタッフになる事が出来ましたw

前回の岡山のオフ会である程度の事は聞いていたんで、訪れるお客さんに多少の説明は出来たんじゃないかな?w
やっぱりオーディオ好きの人と話すのは楽しいですね。来る方来る方と色々な話が出来てとても充実しました。

隣のブースではTrapeziumで有名なDR.KSKさんとkei777さんがいらっしゃって色々お話を聞かさせてもらいました。
次のTrapeziumは6月頃から予約を開始するみたいです。私もタイミングが合えば注文する予定です。 今回で最後という噂も
今回はTrapeziumの据え置き試作品を展示されてまして、ちょっと調子はよくなかったんですけど聴いてみました。
音自体はウォーム系で温かみのある音。解像度はもの凄く高い訳じゃないですが十分ありました。
音はフラットに近かったと思います。すごく聴きやすく疲れにくいセッティングになっていました。


sinnku.JPG
あとまともに視聴したのはSasakiさんのブースにあったSchiitのLyrというアンプを聴いてみました。
以前からこのアンプの存在は知ってはいたんですが、聴いたことも無くなかなか手を出せずにいました。
今回、悩みの種でありましたHE-6と一緒に展示していましたので、HE-6で視聴する事が出来ました。
正直な感想としては、「これは絶対買う」。
もの凄いドライブ力がありHE-6をしっかり鳴らせているな、っと思えました。
音自体がとても繊細でかつしっかり芯のある音が出ていました。
先日、つきじさんの環境で視聴した時もよかったんですが、このアンプで聴いたときの方が更に好みの音でした。
購入もすごく簡単に出来るみたいなので、近いうちに購入したいと思います。

あと聴いた物としては、須山カスタムのFitEar MH334とカナルワークスのCW-L01を聴きました。
まずMH334から。詳しい仕様はFitEarのホームページをご参照ください。
http://fitear.jp/music/index.html
感想としたはイマイチ。特に高音がまったく伸びなかったです。これはちょっとないなぁ~。
正直聴いていてもどの辺りが売りなのか全然分かりませんでした。なのでスタッフの方に話を聞いてみる事に。
するとどうも万人向けするような音つくりをしているみたいで、80~90点の音になっているみたいです。
なので聴きやすい音にはなっているとは感じました。でも、本当にそれでいいの?と正直思いましたね。
カスタムIEMを買う人ってある程度イヤホンなどに詳しく、自分の好きな音もある程度把握していると思います。
そういう人たちに万人向けの音にしても、あまし評価されないと思うんです。
なのでもっと特徴があったほうがkaz個人としてはよかったんじゃないのかな?と思います。
あと駆動しやすい設計にしているみたいで、DAP単体でなるようになっているみたいです。
こちらはとてもいい事だと思いますので、これからも続けてもらいたいです。
次にCW-L01です。こちらも詳しい仕様はホームページをご参照してください。
http://canalworks.jp/news/information/info20110424.html
感想としてはこれでいいの?ちょっと期待していただけにがっかりしました。
音の傾向としてはカマボコ。ボーカルがすごく前に出てきます。
ただ前に出てくるだけなら許せるのですが、他の音がかなりの確立で被っていました。
そしてボーカルが時々歪んでしまっていました。正直これはいただけません。
もう少しチューニングをした方が良さそうに思います。このままだとER-4Sの方がまだマシな音がします。
あと製作者が1BAで有名なX10を知らないと言うのも驚きました。
同じ1BAの機種ならチェックくらいはしておくべきかと思います。
そうしないと製作中の音が本当にいい方向に向っているのかどうかも分からないような気がします。
いくらカスタムになってフィット感がよくなったとしても、全く欲しいと思えない機種でした。

hd-1l.JPG
あと右のシルバーのHD-1Lですけど、2011年バージョンらしいです。
あとインターシティさんから単体DACが出るかも、と言う噂がww


こんな感じで視聴したんですが、実際ほとんど聴けてません。
大体ブース内で接客してましたので、行ってない所がほとんどです。
でも全く後悔はしていないです。ブースにいるとめぐるめぐる色々な方にお会いできて、その都度楽しいお話が出来ました。
今回は目玉商品も無かったですし、今欲しい機種も展示していなかったようなのでそれは救いですw




お祭が終わった後はFA77--SILPHEEDさん達に混ざって打ち上げにいってきました。
ここで大変貴重なお話を聞かせて頂き、さらにKA-10SH リミテッドバージョン改の内部も見させてもらいました。
これから教えていただいた事をしっかり取り入れながら地道に作っていこうと思います。



今回お世話になった皆様、今回お会いできた皆様。本当にありがとうございました。あとお疲れ様でした。
また秋のヘッドホン祭にも参加しようと思いますので、その時はよろしくお願いします。




ではでは






nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

黄昏

どうも、ブログでもリアルでも初めまして。
twittterではいつもいつもお世話になってます♪

ほんと遥遥東京までいらっしゃいました。
規格外のブースに素性は知らないのにやたらとスマイルが印象的な人がいて誰だろうなぁ~っと思っていたらkazさんだったとは驚きでした。
なんとなく~っみたいなものがあったんですかね?w

なるほど規格外にいたのはシルフィードさんの罠だったんですねえ。
いきなり祭に来てあそこにいるものだとは思ってもいませんでしたからw
改めてこれからもよろしくお願いしますね!
by 黄昏 (2011-05-08 05:49) 

つきじ

祭りおつかれー
Schiitのアンプは安いのに駆動力あってで俺も気になってた
俺も買おうかなぁ・・・
by つきじ (2011-05-08 12:51) 

kaz

黄昏 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

昨日、今日とお世話になりました。大変楽しく過ごす事が出来ました。
普通はあそこにスタッフとして居るとは思いませんよねw
知り合いの方にも何でそっちにいるの?って質問されるばかりでww
こちらこそよろしくお願いします。
by kaz (2011-05-08 22:14) 

kaz

つきじ 様。

コメント ありがとうございます。

すごく良かった。でも真空管らしからぬ音だったから好みは出るかも。
あとHE-6だけど、もしかしたら国内販売されるかもしれないよ。
by kaz (2011-05-08 22:16) 

kaz

お米2号 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-08 22:17) 

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-08 23:17) 

スピードの素

岡山からおつかれさまでした。
頂いた吉備団子は帰宅後美味しく頂きました~ 実は吉備団子初体験

考えたら祭初体験であっち側は自分も同じでした(中野時代)
ブース初体験はいかがだったでしょうか?
本当にいろんな人とお話が出来て楽しかったです。
皆さんアンプをかなり聞かれてるんですねぇ・・・
自分が聞いたのはラトックシステムズのDAC兼アンプとスタックス、Jabenさんだけでした;;

また秋にじっくりお話しできることを楽しみにしてます
by スピードの素 (2011-05-10 11:15) 

kaz

スピードの素 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

お疲れ様でした。
吉備団子、初体験でしたか。持ってきたかいがありましたww
知らない方達と色々な話が出来て、ブースはとても楽しかったです。
また秋もお会いできる事を楽しみにしてます。
by kaz (2011-05-10 23:44) 

セラミック

遠征お疲れさまでしたー
私も遠征したかったので羨ましい限りです。。。

ささきさんのところでHEー6を鳴らしていたのですか。
あの方はおもしろい機材を色々と出展されているので、聞いてみたかったですねー
by セラミック (2011-05-12 20:44) 

kaz

セラミック 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

おつありです~w 私も会場でお会いしたかったです。残念
ささきさんの所にあったアンプは近々導入予定なので、岡山に来ればいつでも聴けますよ~ww
また秋のヘッドホン祭でお会いできる事を楽しみにしています。
by kaz (2011-05-13 01:33) 

kaz

dna 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2つのオフ会東京で買ったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。