借りちゃったw [ヘッドホン]

ちょっと前になりますが、つきじさんから色々と借りました。
今回借りた機種はHFI-780とMusic Series TWOとCD3000です。

CD3000はいろいろな所で話題になっていたので、ちょっと楽しみです~。


せっかく借りたので、ちょっとしたレビューをしたいと思います。


まずはHFI-780です。

hfi.JPG
この機種のkazの印象は高音寄りで綺麗な音を奏でる、と勝手に予想してました。
で、実際聴いてみた感想としては、「結構低音lが出ていて、あまり高音が目立たないなぁ。」です。
正直予想していた音と真逆の音でした。なので、借りた初日の時点で萎え萎え…
ちょっとHFI-780の事を調べてみましたら、edition9と少し音の出方が似ていると言う意見を発見できました。
それを見て「なる程。」と思ってしまいました。ちょっと近いかも。

ではレビューに移ります。
今回の再生システムはPC - SE-200PCI LTD - 708Bと言う構成です。
・高音
 煌びやかで伸びも良い。ちょっと刺さる。でもそれ程痛くはない。
 輪郭がはっきりしていて、音自体を把握しやすい。
・中音
 滑らかさはイマイチ。ちょっと硬すぎるのかな?もう少し柔らかい音の方が聴きやすい。
 でも嫌いじゃなかったりするw キターは小刻みに聴こえて来る。
・低音
 ちょっと多いかな。量自体が少し多め。けして膨らんでいる訳ではない。
 重心はもう少し下がって欲しいところ。重心がもう少し下がってくれたらもっと聴きやすくなると思う。
・音場
 狭くなく広くなく、そこまで特徴がない。
・総合
 弱ドンシャリ。edition9が好きだけど高すぎて買えない人にはオススメ。CPは高いと思う。


次にMusic Series TWO(以後MS-2)です。

ms2.JPG
これはとある方に強くすすめられたので、とても興味がでて借りました。
kazも以前からGRADOのRS-1が気になっていたので丁度良かったですw

レビューです。
・高音
 凄く綺麗に伸びますね。これはたまらんww 欲しいぞ。
 全体としてはっきりくっきりの音。刺さる事がない。うん、この音好き。
・中音
 ちょっと線が細いかな。また少しサ行が気になる。
 バイオリンなどは綺麗に奏でてくれる。解像度も良い。こちらもはっきりした音。
・低音
 意外としっかり出ている。量、質ともに良いんだけど、ちょっと腰高。
 低音たっぷりの曲だと少し中音とかぶってしまう時もある。ちょっと軽い低音。
・音場
 あまり特徴がない。平面チック。左右には広がるのに、前後に広がらない。
・総合
 弱ドンシャリ。高音がいいですね。これだけでも持っておく価値のある機種。
 巷では「紳士のヘッドホン」とよく言われていますが、納得できる音質。


で、最後にCD3000です。
cd3000.JPG

正直、この機種はどんな鳴らし方をするのかが全く予想付きませんでした。
音場がとても広いとは良く聞くのですが、肝心の音質があまり聞かなくて…
まぁ、実際自分の耳で聞いてみればいい話なのですが

なので早速レビューです。
・高音
 綺麗。伸びも悪くないし、質も良い。ちょっと硬いくらいかな。
 他の音が結構しっかり出ていて埋もれがちなのに、しっかり主張してくれる。
・中音
 しっかり聴こえる。滑らかさも十分。とても聴きやすい。疲れない音。
・低音
 柔らかい低音。膨らんだりぼあついたりはしていない。量はすこし多いかな。
 重心はそれ程低くない。でも中音とかぶらないところが凄い。
・音場
 定位はしっかりしていれ、特に左右に広がる。Ultimate Earsとちょっと似ているかも。
 奥行きはそれ程深くはない。音に少し立体感が出るくらい奥行き。
・総合
 フラットに近い。上の2機種とは2レベルくらい違う。音の作り方もそうだし、音質自体も良い。
 とても聴きやすく、聴き疲れもほとんどしない。
  

こんな感じです。今回の機器が真空管アンプと言うこともあり、刺さる事が少し少なかったかも。
今手元に据え置きがsparrowと708Bしかなくて、相性の良かった708Bで行いました。
この辺りも考慮に入れて参考にしてみてください。



ではでは

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

kaz

お米2号 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-04-27 22:41) 

つきじ

CD3000はやはりGCHAだな
いい加減自分でちゃんとしたレビュー書かないとなぁ
by つきじ (2011-04-27 23:26) 

kaz

つきじ 様。

コメント ありがとうございます。

GCHAかぁ~。29日に聞かせてもらうね。
by kaz (2011-04-28 03:16) 

SKYLINE

おひさです~


県内の店でSONYのMDR-ZX700やZ1000を目撃したことってありますか?w
ちょっと試聴してみたいので、目撃情報ありましたら教えてください!(笑)
by SKYLINE (2011-05-01 01:59) 

kaz

SKYLINE 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

お久しぶりです。
>県内の店でSONYのMDR-ZX700やZ1000を目撃したことってありますか?w
そうですね。ZX700はビックカメラに視聴機がありましたよ。Z1000は見た事がないですね。
誰かが購入した物を視聴させて貰うしか...
それかどこかのショップに行って視聴機を取り寄せてもらうくらいですかね。
by kaz (2011-05-01 03:14) 

SKYLINE

ありがとうございます!

ビックカメラにありましたか。
以前行ったときに見かけなかったもので(^^;)

Z1000は買うつもりがない、もとい買えないので置いてないならあきらめます~w
by SKYLINE (2011-05-01 16:18) 

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-02 09:53) 

kaz

はまちゃん 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-02 09:54) 

kaz

dna 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りけーぼぅー2つのオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。