行ってきた(2) [その他]

先日、つきじさんがとある方の真空管アンプを貸してもらったらしく
それを視聴しに、つきじ亭にお邪魔してきました。



お借りしたアンプは自作キット物みたいでして、
自分好みで色々チューニングできるみたいです。
anp1.JPG
※左上のアンプです
ちょっと機種の名前を覚えてなくて紹介はできません。スミマセン
音の感想としましては、柔らかく温かみがあってて聴き疲れをしない音。
真空管らしい音って表現がマッチするかと思います。
解像度もよく、透明感も十分でした。音がふんわり伝わってくる感じです。
最近は冷たく硬い音を良く聴いていたので、
この音がとても新鮮に思えました。
またこのアンプですが、真空管の交換が容易に出来るようになってます。
なので色々な真空管を試すことが出来、一台で色々な音色にする事が出来ます。
今回kazは一種類の真空管しか聴けてはないんですが、
それでも良いアンプだな、っと思いました。

あと、つきじさん所有のアンプやらヘッドホンを聴かせてもらいました。
まず、一番気になっていたTRV-84HD。
軽く説明するとTriodeと言うイギリス日本のメーカの真空管アンプです。

トライオード A級プリメインアンプヘッドホン端子2系統 TRV-84HD(TRI)

トライオード A級プリメインアンプヘッドホン端子2系統 TRV-84HD(TRI)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス


音の感想としては、ある意味真空管ぽくない音でした。
意外とメリハリが利いてて、予想と反していました。
もっとまったり系かと思っていたんですけどね。
けっこう好きな音です。

次にPS Audio「GCHA」

PS AUDIO GCHA ヘッドフォンアンプ (premium vintage)

PS AUDIO GCHA ヘッドフォンアンプ (premium vintage)

  • 出版社/メーカー: PS AUDIO
  • メディア:


感想は、個性強いねぇ~
相性の合うヘッドホンはとてもいい音を奏でてくれるんですけど、
相性があわないヘッドホンだと、カスみたいな音でした。(言い過ぎ
特にHFI-2400は酷かったです。
まだiPod付属のイヤホンの方が良い音がする気がします。
相性がいいなって思えたヘッドホンとしましては、
D7000、A100、DT990PROあたりです。
音の感想としては、アナログ的な音。
こっちの方が真空管?って思えるくらい滑らかでした。
あとちょっと驚いたのが、ボリュームを結構回さないと音が取れません。
これはA級アンプのせいもあるかもしれませんね。

あ、あとSTAXのSRS-2050Aを聴かせてもらった。
stax.JPG
STAXは以前、4040Aと007Aを聴いたことがあったんですが、
その時はCDを持参していなくて、その性能が良く分かりませんでした。
なので、今回が初STAXみたいな感じですww
感想としては、ダイナミック型でいいんじゃないの?って感じです。
特にコレは素晴しいってものを感じられなかったですし、
専用アンプを使わないといけないって所もマイナスに感じました。
たぶん一生買わないかな?


あと色々ヘッドホンを聴かせてもらいましたが、
やっぱりW11JPNはいいね。ほんと欲しいです。玉数が少ないのが惜しい。
オークションに出るのを待つしかないですね。オカネアルカナ...

そんなこんなで色々視聴させていただきました。
つきじさんには本当に感謝です。


ではでは

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

かるかん

こんばんは~
いや~GCHA気になっちゃいますね・・・
D7000に合うとか聞いちゃうとw

しかも調べてみるとウォームな音で、
刺さりも軽減する傾向があるとか・・・
気になりすぎる(´∀`)
by かるかん (2011-01-15 00:02) 

kaz

かるかん 様。

コメント ありがとうございます。

こんばんわ~。
D7000にはどちらかと言うとHD-1Lの方がオススメですね。
それ程、刺さりもありませんし。
でもマッタリ聴くにはGCHAの方が良いかもしれませんね。
by kaz (2011-01-15 00:32) 

mocuy

たぶんですが、トライオードは日本のメーカーですよ~
日本人の社長さんが自らアンプを一貫して設計していると聞きます。
トライオードがイギリスのスピーカーのスペンドールの輸入代理店と
なっているので勘違いなされたのかと。
by mocuy (2011-01-15 06:18) 

kaz

mocuy 様。

コメント ありがとうございます。

今調べましたら、日本のメーカーでした。
私の勘違いですね。ご指摘ありがとうございます。
by kaz (2011-01-15 12:57) 

kaz

SKYLINE 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-01-17 12:50) 

kaz

はまちゃん 様。

nice! ありがとうございます
by kaz (2011-01-17 23:43) 

kaz

dna 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-01-20 13:04) 

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。

by kaz (2011-01-24 23:26) 

kaz

ぼんぼちぼちぼち 様。

nice! ありがとうございます。

by kaz (2011-01-24 23:26) 

ななし

ATH-W11JPNヤフオクに入ってますよ
by ななし (2011-02-06 18:57) 

kaz

ななし 様。

コメント ありがとうございます。

えっ!ほんとですか。早速、確認してみます。
情報ありがとうございます。
by kaz (2011-02-06 22:27) 

kaz

moonrabbit 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-02-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々とAH-A100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。