HM-602レビュー [DAP]

概要
価格 :  ¥45,000(税込)
ファームウェアなどの仕様 :  Version 0.02 2nd Batch
表示可能言語 :  日本語 / English / 中文1、中文2
内蔵メモリー :  16GB On Bord Flash Memory 
外部メモリー :   SDHC Card (使用可能な容量 32GB以下、 Class4を推奨) ↓ 最下段をご覧下さい
 * SD(HC) CARDの相性(本機で認識できない)については保証対象外となります
再生可能ファイル形式 :  
  APE Fast, Normal, High Mode
  AAC 16K-320Kbps
  FLAC lossless VBR 44.1kHz & 24bit 96kHz
  WMA 8-355kbps
  OGG Quality 0 - Quality 10
  WAV. PCM, MS-ADPCM, IMA-ADPCM
  MP3(VBR) 8-320kbps
DAC 素子 :   PHILIPS TDA1543 (内蔵メモリー再生/USB外部入力共通) Non-oversampling DAC
  *DAC素子は音質向上のためあえて製造完了のモデルを確保し、搭載いたしております
外部入力 :  USB入力 (16bit 44.1kHz/PC上の音楽ファイルの再生が可能)
外部接続 :  USB接続 (PC上から内蔵メモリー、SD Card へのデータの書き込み、書換えが可能)
ヘッドホンアンプ部 :   Op-Amp TEXAS INSTRUMENTS Burr-Brown OPA-2107 
ヘッドホン出力 :   3.5mmミニステレオジャック (30mW/32Ω,26mW/150Ωmax, low/high 2段切替)
ライン出力部 :  3.5mmミニステレオジャック、固定出力レベル
本体寸法 :   62mm x 103mm x 26.5mm
本体重量 :   約200g
内蔵バッテリー :   未発表
内蔵バッテリー駆動時間 :   最長10時間(液晶バックライト点灯、気温などの使用条件で短くなることがあります)
外部電源兼充電器仕様 :   in AC100V-240V out 5V/2.0A Switching Power Supply (PSE-JET)
付属品 :   ACアダプター(PSE適合品), USBケーブル, 日本語取扱説明書, 布製ポーチ, 保管箱
生産国 :  中華人民共和国 ( China P.R. )
 ※サードウェイブ ホームページより  http://www.twctokyo.co.jp/hifiman/HiFiMAN2.html

       hm.JPG



特徴
他のDAPとの一番の違いは、高音質にこだわっている点である。
アンプ部にはA級アンプを使用し、DAC部にはNOS DACを搭載している。
NOS DACとは、ノンオーバーサンプリングのDACの事で、
kazも詳しくは知らないが、通常のDACはオーバーサンプリングと言う事を
やっているみたいで、どうしても元の音源を小細工してしまう。
その事により、音質が低減する(変化する)みたい。
その音質の低減を無くす為に、NOS DACを使用している。
この辺りからも音質にこだわっている事がうかがえる。

     main%20board.jpg
※内部画像


外観
でかい。特に厚みがある。
重さはあまり重くない。iPhone 4より少し軽い程度。
デザインはあまりカッコイイとは言えない。
画面も少し小さめ。

oo.JPG  
       ※ iPhone 4 との大きさ比較
       左がHM-602        右がiPhone 4


at.JPG
       ※ iPhone 4 との厚さ比較
       左がHM-602        右がiPhone 4


使い勝手
操作性が悪い。ボタンの押し方が他のDAPと違うのでよく間違える。
あと、曲をフォルダーに分けて入れると、そのフォルダーの曲しか再生しない。
他のやり方があるかもしれないが、説明書には記載なし。
再生時間は短め。だいたい6~7時間で電池がなくなる。
再生中、本体がかなり熱くなる。同じA級作動のPortaphile V2^2 よりも熱くなる。

音質
かなり良い。
さすが、音質にこだわって作っているだけの事はある。
音自体はウォーム系。柔らかく、かなり聴きやすい。長時間聴いても疲れない。
そしてfレンジがかなり広い。上から下までしっかり鳴っている。
高音の伸びは良く、綺麗に最後まで伸びている。繊細さも十分ある。
中音は絶品。かなり綺麗。
低音は質、量共に良い。重心も低く、膨らむことも無い。スピード感も十分。
また、どの領域も濁りが無く、とてもクリアで綺麗に聴こえる。

ボーカルは見事である。とても艶やかで、とても滑らか。
男性、女性ボーカルにかかわらず、聴いていてとても気持ちがよい。
解像度が高いにもかかわらず、嫌味な音がまったく出ない。
どうしても解像度が高くなると、ボーカルの息づかいや「っ」音が気になってしまうが、
この機種は全く気にならない。他の機種と同様に息づかいや「っ」音が聴こえるが、
とてもうまく処理されていて、嫌味のない音となっている。

音自体がアナログ的と言えるかもしれないが、とても滑らかに鳴る。
「液体のような滑らかさ」とでも言えば伝わりやすいだろうか?
全体の音が混ざり合いながら、一つの音となっている感覚。

空間表現も良い。とれも聴きやすい空間。
広すぎず、狭すぎず、適度な広さと奥行きがある。
少し大きめのホールで聞いている感覚に近い気がする。
K702で聴いていると、包み込まれる様な感覚になる。

好み度
10段階中  9.5

音に関しては言う事ない。ただ、操作性をどうにかして欲しい。
結構使いにくい。その為、0.5点減点した。

参考
ラインアウトについて。
出力的にはT51 と同じくらい。高出力。性能も良い。
しかし、ヘッドホン出力で聴いた方がいい気がする。
たしかに、PHPAにつないだ時の音も良いが、この機種の特徴が無くなる。
せっかくの滑らかさだとか、艶やかさが低減する。
やはり、アンプを含めた開発しているだけの事はある。

ゲインについて。
2段階のゲインはあるが、音量の差は少ない。ボリュームで1~1.5くらいの差である。
しかし、音自体は変化がある。
Hi の方が、音自体がくっきり、はっきりとした音になる。
また、ボーカルが少し前に出てくる。

ホワイトノイズについて。
5pro で計測したところ、少しある程度。あまり気にならない。
他の機種だと、ほとんど無い。

以前MH-801を聴いた事があるが、音自体近いと思う。音楽的でウォーム系。
聴いていて楽しい音作りだと思う。
今の所、相性の悪い機種はない。どの機種も性能をしっかり出している感がある。
しかし、K702 は出力的にちょっと厳しい。MAX付近でないと、十分な音が取れない。

他のDAPより金額は高いが、価格以上の性能がある。
またSDカードも入るので、曲を多く入れる人にもオススメできる。
あとは信頼性と操作性を良くしてもらえば、言う事はない。
(届いたその日に、フリーズして操作が出来なくなった。あと、SDカードがロック出来なかった)

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

SKYLINE

ぜひともこのような究極のDAPをSONYからウォークマンとしてだしてほしいです(笑)

ま、ムリですかねw
by SKYLINE (2010-10-25 22:17) 

kaz

SKYLINE 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

そうですね。SONYから出たら、きっと操作性も信頼性も良いんでしょうしね。
まぁ、限りなくゼロに近いかと・・・ 残念w
次期X1000シリーズに期待しましょうか

by kaz (2010-10-26 00:39) 

kaz

dna 様。  

nice! ありがとうございます。
by kaz (2010-11-03 20:17) 

kaz

moonrabbit 様。

nice! ありがとうございます。

by kaz (2010-11-04 02:28) 

kaz

動画娘 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2010-11-09 11:22) 

a

T51との比較お願いします><
by a (2010-11-14 15:13) 

kaz

a 様。

コメント ありがとうございます。

音の傾向がかなり違いがあります。
 602 柔らかく、やさしい音
 T51 硬く、かっちりした音

ラインアウトでも同じ傾向の違いが出ます。
ラインアウトの出力自体は同じくらいです。
DACは同じくらいの性能です。どちらもかなりのレベルです。

DAP単体での性能でしたら、2歩くらい602の方が上です。
アンプ部の性能差がかなりあります。仕方のない事ですが。

CPを考えるとT51はかなり高いです。(不具合も多いですが)
602はDAPとしっかりとしたPHPAが付いていると同じなので、
45000円でも安いと思いますよ。

こんな感じで宜しかったでしょうか?

by kaz (2010-11-16 00:06) 

a

ありがとうございます
情報が少ないのでとても参考になります
by a (2010-11-16 23:48) 

kaz

a 様。

いえいえ、また何かございましたらお気軽に聞いてください。

by kaz (2010-11-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。